今世紀最大の政治討論となるアメリカ大統領選討論会

26.09.2016

Photo: Daily News

 

 米国で1億人以上が、926日の民主党候補のヒラリー・クリントン氏と共和党候補のドナルド・トランプ氏との第1回の大統領選討論会を視聴すると予想されている。テレビ討論会の条件は大統領候補討論会委員会(民主党員と共和党員で形成された非営利団体)で決められ、各候補はその条件に従うことが要求されている。クリントン氏に深刻な健康問題があるとしたら、厳しい討論会となる見通しである。

 

 

1回大統領選討論会

 会場:ニューヨーク市郊外ヘムステッドのホフストラ大学

 条件:コマーシャルなしの90分間を立った姿勢で、座ることが禁止

   (クリントン陣営は椅子を要求したが、却下された)

 討論議題:アメリカの方向性

      国の繁栄を築くには

      アメリカを安全にするための対策

    各候補者は各議題に対し15分意見や政策を述べる

 司会者NBCニュースキャスターのレスター・ホルト氏

    候補者にトイレ休憩の許可を与える、マイク音声の調整、カメラ撮

    影などへの指示を禁じている。

    候補者に健康上の問題が発生しても、例えば、クリントン氏が咳き込

    んだり、倒れそうになっても撮影は続けられる。

 

 

 各議題に関する具体的な質問は、司会者が決め、予定されている6つの質問に対し15分以内に答える形式となる。前回の大統領選討論会と比較して、今回は相手候補者と直接話したり、発言に対するコメントや批判を述べることができるなど、討論のルールが緩和されている。

 

 討論会場には観客席はあるが、観客の討論会での参加はない。観客席の前数列は各候補者の家族、指名した友人や招待者の席となる。その後ろは一般席で、大部分は主催のホフストラ大学の学生に割り当てられる予定である。

 

 

招待者を巡る心理戦

 討論会を前に、クリントン陣営は23日にトランプ批判で有名な億万長者のマーク・キューバン氏を観客席の前席に座らせるとコメントを出した。トランプ氏にダメージを与える心理作戦の一環として行われたが、トランプ氏はビル・クリントン氏がアーカンソー州知事時代に12年間愛人関係にあったジェナファー・フラワーズ氏を招待するかもしれないと反論、フラワーズ氏は出席すること了承した。

 

 これをきっかけに、ビル・クリントン氏からセクハラ行為を受けたと訴えるポーラ・ジョーンズ氏、キャサリン・ウェイリー氏、ファニター・ブロードドリック氏や他の性的虐待や暴行を受けたとされる多くの女性から討論会への出席の希望がでた。

 

 しかし、フラワーズ氏への招待は正式なものではなく、25日にはフラワーズ氏の出席はないと正式に発表された。このtwitterでの遣り取りで、フラワーズ氏の名前が出たことで、35年以上前のビル・クリントン氏の不倫騒動や数々の性的虐待や暴行の事件が再び、特に20代の若い年齢層の有権者の間で注目を集めるきっかけとなっている。

 

 ヒラリー・クリントン氏にとって健康不安を払拭することが最優先される。

健康問題が深刻であることを討論会の90分間見せることがあれば、候補者として国民の前で失脚となる。トランプ氏にとって、クリントン陣営、民主党や左翼メディアが指摘する問題点を明確な見解や政策で正すことが重要となる。