異常気象を引き起こすジェット気流の渋滞

25.05.2018

Credit: University of Chicago

 

シカゴ大学の研究チームが、最新の研究で地球を巡る大気の流れであるジェット気流がある地域で滞ることが最近の異常の原因であることを明らかにした。研究チームによると、ジェット気流には高速道路にた終えられ、オーバーロードで渋滞のように気流が滞ると異常気象が発生する(Nakamura and Huang, Science online May 24, 2018)。

 

例えば2003年の欧州の猛烈な猛暑、カリフォルニア州の2014年の干ばつ、2012年のハリケーンSandyの規模は、予期を上回った。これらはすべて、ブロッキングと呼ばれるジェット気流の渋滞による気象現象によって引き起こされた 。

 

高速道路には交通容量があるように、ジェット気流には「天気予報」の容量があり、それを超えると渋滞としてブロッキングが発生する。車の交通量と同様に、複数の高速道路が収束し、山や海岸などの地形によってジェット気流の速度が低下すると、空気の移動が遅くなる。

 

ジェット気流の異常な永続的な蛇行がブロッキングで大気の移動が滞ることが気象の極端な原因となる。 これまで、ブロッキング現象のメカニズムは不明だった。 この研究では高速道路におけるブロッキングと交通渋滞と共通の数学的理論によって記述できることがわかった。 

 

この理論は、高速道路が交通容量を有するのと同様に、ジェット気流が蛇行し、その上限を超えたときに渋滞が発生する。 定常波はジェット気流に影響を及ぼし、ブロッキングを局在化させる。 気候変動は、ジェット気流のブロッキングに影響を与える可能性が高い。