EUが課税に踏み切る米国IT大手(GAFA)

05.03.2018

Photo: presstv

 

米国の大手IT企業は膨大な売り上げ収益を得ながら、タックスヘブンで税金を逃れこれまで膨大な利益を上げてきた。欧州連合(EU)はアマゾンやフェイスブックなど大手IT企業に課税する。フランスのル・メール財務大臣EUは加盟国の営業活動の収益に対応して2~6%の課税を課すことになったことを明らかにした。

 

欧州議会は、3月末までに、米国のIT大手企業が全てのEU加盟国から税収を得られるようにする税制の見直しを発表した。ル・メール財務大臣によれば課税範囲は最大6%になるが、実際の課税率は2%に近いとしている。

 

これにより、これらのIT企業はアイルランド、オランダ、ルクセンブルグなどの低税率の国々での営業活動に力を入れることになる。

 

 

聖域だったGAFA

いわゆるGAFA(Google、Amazon、Facebook、Apple)と呼ばれるIT巨大企業の税金対策で、EU加盟諸国政府への納税を逃れている。経済協力開発機構(OECD)によれば、2015年に年間1,950億ユーロ(2,400億ドル)の歳入減になると指摘している。中でもアマゾンは2017年10-12月決算で、前年同期比38%増の604億5,300万ドルの過去最高の売り上げ高を記録している。

 

 

Credit: magazine.pickandpow

 

ル・メール財務大臣は、提案された金利が低すぎると批判される可能性があるとの指摘に対して、企業との交渉の必要のない低税率でも迅速に実施できる不適整備を重要視しているとしている。米国企業も欧州の税制改革が予定されていることを認識しており、各国政府が進める財政再建に準拠して納税することはやむを得ないと考えている。例えばアマゾンは先月、フランスでの大規模な税金控除訴訟を和解し、同国への課税要求に従うと発表した。

 

 

ほとんどの人が毎日、GAFAを使い恩恵を受け同時にそれは膨大な収入に結びつき同時に独占度を高める。しかし合法的な税金対策という税金逃れが認識されようやく風向きが変わろうとしている。財政格差を抱えるEUは聖域をなくした課税措置に踏み切ることになった。