appleTV4Gについて本音を語る

これが appleTV4Gつまり第4世代appleのセットボックスで売れ気はよくない。(どこでも在庫を抱えている)

筆者はappleTV3G(下の写真)を発売時から愛用していたが壊れたので、この4Gに交換せざるを得なくなった。

 

4Gには32MB版と64MBがあるのだが、3Gの価格8,000円を大幅に上回流。前者は16000円、後者は2万を超える。この価格に少々抵抗があったがやむなく4Gを購入した。

 

筆者の3Gの使用経験とセットボックスの相場から考えて個人的には1万円程度が妥当だと思っている。少なくとも4Gが売れ残っていることからすれば、この考えは大きな間違いではないだろう。

 

4GではiOSを前面に出してきた。筆者の周りにはMacが5台とiphoneがある立派なリンゴフリークなのだが、TVセットボックスにまでiOSを持ち込まれると、嫌味なのである。3GではなんとかiOSっぽさを隠そうとしていた。

 

マジックパッド-ライクな入力パッドのタッチストロークが長すぎる。コンテンツのビューアーなどアプリ扱いでiTUNESストアからダウンロードさせる、というのも不親切かな。3Gでは最初からインストール済みでした。

 

最初は良かったのだがそれぞれのデバイスの管理が辛くなってくるとappleに支配されていく自分が怖い。

 

細かいことを省略するととにかく64MBはゲーマー以外は必要ない。セットボックスとしてはコマンダーになれると普通に使えるが、漢字変換が極端に嫌いな人には言語を英語にすることを勧めたい。

 

こちらが愛用していた3Gです。

 

薄くてスマートだし、昔のIPodユーザーにはおなじみのダイアル入力デバイスが懐かしい。

 

8000円というのは適正価格と言えるでしょう。

 

ところでYoutubeの広告飛ばしは3G機では矢印ボタンでできたが、4G機ではタッチパッドになります。

 

Youtubeの広告飛ばしは気持ちがいいが来年からそれもできなくなる。誰かYoutubeの広告飛ばしハッキングソフトを作ってくれないかと願っています。

 

まあリンゴ製品が好きで目立たないサイズのセットボックスが欲しい人には意味がある製品ですね。