Starbucksは本当に美味しいのか

 

 写真は筆者が訪れたシアトルのStarbucks一号店を示すプレート。誇らしげに飾られている。店の内部は他の店とさして変わらないのだが世界中からこの店を訪れる客は皆満足そうだ。

 

しかしStarbucksは本当に美味しい珈琲を提供しているのだろうか。答はYES&NOのようだ。最近の目隠しテイステイング調査では最下位の評価だったという。

 

日本ではStarbucksのネガテイブコメントは見かけることはないし、若者の間では美味しい以外の意見をきくことはほとんどない。

 

 筆者がYES&NOだと思う理由は、店によって相当味や状態が異なることを実感しているからだ。筆者の住む街には全部で5軒あるが、文句なく美味しいと感じる珈琲をいつも飲めてしかも温度が一定しているのはReserve店の一軒のみ。他はどうかというと温度はまちまち、でその味もばらつきがある。これは自分で調べた範囲ではどうやら使う水と店員の技量にばらつきがあるせいと思えた。


筆者は同じもの注文してブラックでいただくのでどうしても味に敏感になる。確かに自分で毎朝、同じ豆を挽いてマシンでいれてもばらつきがないとはいえない。水も同じなのに。珈琲をいれることが難しいことは認識している。

 

なのでStarbucks珈琲は美味しいか、ときかれたら答えは美味しい店もあり不味い店もある、ということになる。YES&NOと答えるしかないのである。

 

 個人的には価格的にも丸山珈琲の方がリーズナブルでかつ美味しいと思っているが、Starbucksで同じくらいのレベルの珈琲はReserve店に行くしかないのかもしれない。もちろん珈琲の味はひとそれぞれ。個人によって基準が異なるから自分の意見にしかすぎないのだが、Starbucksを頻繁に利用するひとに是非、ききたいのは店によって味が違うと思いませんか、ということである。

 

もしかすると私の勘違いなのかもしれない、のだがいまさら日本はBlue Bottle Coffeeに驚く必要はないと思う。いまではみつけることが難しい喫茶店の主人が丁寧にいれてくれる珈琲は日本のオリジナル。

 

 Starbucksに期待したいのは同じ水を使うこと。そのくらいはできるのではないだろうか。。。