ベイブリッジにロケットが?

 

 

 ぼんやりと被写体を決めずに撮影するのがアマチュアだというが、撮ったときに気がつかずに後で整理していて変なものが映り込んでいることってありますよね。

 

 お気に入りのサンフランシスコのバイブリッジがよくみえるフェリーターミナルの一角には古いレンガの建物があって、これがなかなかレトロでいい雰囲気を出している。

 

 道路の反対側から夕暮れの建物を見てさっと撮った写真だが、右に何か奇妙なものが写っていた。これはなんだろうか。

 

 形的にはロケットにみえるがレトロっぽい。見方によっては爆弾にもみえる。

 

 そうしてみると確かにこの街には近代デザインの造形が多いように思える。ニューヨークのMOMAに対抗して、一応こちらにもSF MOMAもあるし。

 

 そういえばこのロケット、どこかでみたことがある。昔のアメリカのSF映画だ。この特徴のあるロケットが地球に着陸して「お宝もの」ロボットが出てくるモノクロ映画。

 

 この付近は夕暮れになればLEDライトアップのベイブリッジをみようと地元の人たちで賑わうが、このロケットに光があたるときれいに反射するだろう。

 

 ぶらぶらしているとお腹がすいて来た。ここには魚料理のレストランがたくさんあるので、そろそろ食事としよう。