ベイブリッジにて



 サンフランシスコで半日のんびりしたかったら、是非行ってみたいのがFerry Terminalである。行き方は簡単。Fisherman's wharfからは湾に沿ってベイブリッジを目印に歩けばいいし、Union SquareからだとMarket StreetかMisshion Streetを湾の方向に歩くといい。


 ユニオンスクエアからBART1駅なので(バスもあるが)後者はウオーキングに格好の距離である。早足15分、ぶらぶらいっても30分くらいで着く。


 ここは高級食料品モールやレストラン、カフェ、何でもあるが流行の"Blue Bottle Coffee"はなら長い行列にはならないお勧めスポットである。


 ここからGolden Gate Bridgeクルーズもあるので、湾を横切ってクルーズしたければそれもよい。しかし何と言っても私はここからのベイブリッジをぼうっと眺めるのが好きだ。


 ベイブリッジは南に向かう幹線道路I-80が湾を渡るためにつくられた。写真の島はTreasure IslandにくっついたYerba Buena Is;andで、Treasure Islandは左手奥に位置する。


 レストランもいいが地元の人たちの人気はパニーニをオープンテラスで食べて遠くにみえるベイブリッジの眺めを楽しむことである。


 湾を望む桟橋の先端にはベンチが湾を向いていて景色を眺めてぼおっとするにはもってこいである。ここの海鳥はなついていて近づいても逃げない。


 ここでのんびりすると落ち着く。日差しが強くなるので夏場は要注意だが冬はちょうどいい。体が暖まったら私はPeet's Coffeeへ向かうことにしている。


 そのあとは食糧品モールに行ったり日陰で本を読んだり。ここでしかできないことがあるようだ。