Blue Bottle とPeet's



 サンフランシスコの北の端にあるフェリービルデイングは金門橋クルーズの他、アルカトラツツアーの桟橋であるとともに、地元っ子に人気の高級食料品をあつめたモールがある。


 コーヒー、チョコレートなどの嗜好品、カリフォルニアサラダには欠かせないキノコ、パスタ、チーズ、ワインなどの食料品は最高級の品揃え。


 またイタリアンレストランやサンドイッチショップも充実している。ここで軽食を海を眺めながらとるのは楽しい。


 ユニオンスクエアからちょうど歩いて15分なので、私は海岸の近くの魚料理レストランで満腹になってもホテルに歩いて戻る。


 あまり知られていないがここにサンフランシスコでもっとも美味しいチョコレートショップがある。


 また例のBlue Bottle Coffeeが庶民的なPeet's Coffeeと店を並べているのが面白い。Peet's Coffeeの豆も立派にSeattle Coffeeで、安い。


 大量に珈琲を消費する自分にはありがたい存在である。


 ここは夜になるとライトショーのような橋のライトアップが見物となる。ユニオンスクエアから北に向かって歩いていくだけなので、簡単に見つかる。


 ユニオンスクエアが海にでる交差点に和食ーフレンチレストランがある。とにかくグルメの好むこの地区にはずれはなさそうだ。