MoMASF


 MoMAはMuseum of Modern Artの略。NYのマンハッタン53rd St. にある近代美術館で行った人も多いだろう。ロックフェラー財団の創立でニューヨーク近代美術の他に印象派の絵画を所有しているグッゲンハイムと並ぶ代表的な美術館である。


 最近は日本の美術館でもMoMAグッヅをショップで扱うところが多く、モダンな文具類を探し出しては購入するのが楽しみであった。


 ところでサンフランシスコにもMoMAがあることはあまり知られていない。上の写真がそれである。


 ロケーション的には非常に良いところにある。ユニオンスクエアと目の鼻の先にあるマリオットマーキース(55 4th St.)の裏にあるから、ユニオンスクエアのホテルに滞在していれば歩いてすぐに到達できる。


 展示はNYと異なり一貫して近代美術であるが、入場者が少ないのでゆったりとした時間が過ごせる。


 MoMA文具が気になっていた私だがそれはデザインと機能が予想しない組み合わせであったからだ。


 しかし最近の日本の文具は素晴らしい。機能的には世界最高だと思う。デザインもひけをとらないものがいっぱいあるじゃないか。


 気がつかなかった自分が恥ずかしい。ということでMoMA熱も最近は冷めてしまったが、近代美術が気になるのでMoMASFは穴場です。