サンフランシスコのスローライフ-Ferry Building

 

 サンフランシスコで買いといえば、ほとんどの人はユニオンスクエアが頭に浮かぶだろう。確かにホテルとショップが一カ所にあって便利ではある。しかしここに住む人の考えは少し違う。

 

 NYの五番街にニューヨーカーが買い物にいかないのと同じ理由だそうだ。つまりは観光客が群がる人ごみをさけて、気に入ったものをゆっくり買い物し、ついでに美味しいデリでオーガニック軽食とお気に入りの珈琲ショップで珈琲豆やリカーショップでワインを買いたい\、からだそうだ。

 

 地元の友人によるとSaksをはじめデパートの集まるユニオンスクエアは最も避けなければいけない所だそうだ。

 

 ではどこへいくかというと、Fisherman's wharfと同じ通りに面したFerry Buildingである。ユニオンスクエアのホテルからもMarket Streetをベイブリッジ方向に歩いていくと行き止まりが岸壁を背後に立つFerry Buildingである。

 

 ここにはチーズ、デリ、ワイン、珈琲、チョコレート、オーガニック食材が一同に介した高級食材とオーガニック系のレストランが並んでいる。

 

 建物内部はこじんまりしたモールでなかなか居心地がいい。晴れた日だと買い物したら外のテラスで食事をとるのも良い。

 

 おすすめは珈琲ショップで普段の珈琲はPeet's Coffee & Tea、味にこだわる荷はBlueBottle Coffeeが地元では評判が高い。チーズやワインも専門店があるので、ここで買い込めばホテルに持ち帰って楽しいひとときが楽しめるだろう。

 

 食事はイタリアンIl Cane Rossoが長蛇の列で大人気だが\、個々は迷わずその名もDELICAというデリを目指そう。

 

 Recchiuti Confectionsはサンフランシスコで最も美味しい店だときいている。購入時に店員の女の子にいうと、たぶん全米一の間違いじゃないか、といって笑顔でウインクした。確かに甘さが控えめで味わいの深さに脱帽である。

 

 もちろん高級レストランもあるのでフォーマルデイナーをお望みの方はそちらも充実\している。

 

 外に出るとベイブリッジが迫り太平洋が広がる。サンフランシスコのスローライフが楽しめる。