サンフランシスコのMarriott Marquis

 

 サンフランシスコに泊まる人はビジネスであれショッピングであれ、たいていはユニオンスクエア周辺のホテルを選ぶに違いない。

 

 ユニオンスクエア近くにはコンベンションセンター、デパート、ホテル、レストランが集まっているからだ。

 

 デパートとしてはMacy's、Saks、Nieman Marcusが軒を揃えその中に高級ブランドショップが収まっているが、その他にOld Navyなどもあってコントラストがすごい。この国の格差をあらわしているようだ。

 

 ホテルのロビー横には小さいながらもStarBucksがあって、ここが私の朝食スペースである。朝食をすませて外にでると通りを渡ればモスコーニセンターである。ここではappleの発表会、大規模な会議やイベントが行われるが、このホテルを基地にすれば会議を抜け出して部屋に戻るのも通りを横断するだけですむ。

 

 ホテルの周辺にはチョコレートや日本でおなじみのシュークリームやなどがあり、通りを海岸に向かって歩くとオフイスの谷間に、花の都といわれるだけあって花壇が出現する。

 

 Mission StreetあるいはMarket Streetどちらでも、歩き続けるとBay Bridgeのみえる海岸沿いにでることができる。前者に沿ってBARTが運行しているし、レトロなトラムに乗っても良いが1駅区間なので、ここは歩いてみよう。

 

 海岸に突き当たればそこにフェリー乗り場があって天候が良ければアルカトラスツアーや金門橋クルーズのフェリーに乗れる。

 

 市内のどこに行くにも、また周辺でショッピングを楽しむにもこのホテルは貴方の秘密基地になるだろう。