ローマでおいしいピザを探すには

  

 ローマでおいしいイタリア料理を食べるために旅行書を読んでたどりつくのはたいてい、有名な高級レストランだが、そういう店で頭に描いたような美味しいピザが食べられるか、というとおおいに疑問だ。

 

 ピザの中でもっとも基本なのはチーズだけのマルゲリータピザだが、シンプルゆえにこれはおいしいいかどうかがはっきりする。

 

 私にはローマにつくと決まって迎えに出てきて、ホテルにチェックインする前にピザのおいしいカフェに連れていってくれる友人がいる。

 

 今回彼が選んだのはオープンカフェでマルゲリータピザとビールで軽い夕食をとった。日本からローマ直行便は空港に夕方つくのであるが、ローマ市内までの列車が超スロー運転でテルミニ駅につくのは、暗くなりだす頃である。

 

 下の写真が店の外観である。カフェの選び方は感に頼っては絶対失敗する。決して高級カフェでないが地元っ子がたむりしている。こういう店がおすすめだそうだ。

 

 マルゲリータは私の好みにぴったりで軽いチーズ(高級レストランのチーズはとてもヘビーなのだ)で、ビールにちょうどよくマッチしておいしい。この軽さがピザで重要なことだと個人的には思うのだが、チーズがヘビーでトッピングに凝りすぎはどうも...

 

 ローマの喧噪がバックグラウンド音楽で心地よい時間を過ごせた。