燃え広がるLA山火事

07.12.2017

Credit: abc

 

カリフォルニア州LA(ベルエア)の高速道路マルホランド・ドライブに近い山火事(Skirball Fire)が広がり、突然の避難要請に周辺住民は混乱が広がっている。映画「マルホランド・ドライブ」で有名なマルホランド・ドライブはLAを取り囲む高速道路で、LAの美しい夜景が楽しめるため人気スポットであったが、現在は山側が火の海と化している(上の写真)。

 

「サンタアナの風」と呼ばれるベンチュラ地区独特の強風に煽られて燃え広がったLAベルエア地区の山火事はこれまでに80,000エイカー(323,748平方メートル)を焼き尽くして5%しか鎮火していない。東西に走る幹線道路のI405は危険が高いため閉鎖された。

 

ベンチュラ地区の山火事は過去にも65,000エイカーが焼き尽くされベンチュラ市まで火災が広がった最大のもの(Thomas Fire)があった。現在、1,2000の建物に被害が及ぶ危険性があ理、LAに住む15万人に避難勧告が出されている。

 

Skirball山火事はナパバレーの山火事の直後で、乾燥した季節のカリフォルニアの山火事は珍しいことではない。今回はLAの建物と住民への直接的な影が大きいことが懸念される。カリフォルニア州にとってはナパのワイナリが大打撃を受けた後のこの山火事で財政的な衝撃が大きい。

 

 

Updated 08.12.2017 08:23 JST

 

以下、LA消防署発表の火災情報から

 

火災発生と現在の状況

12月6日 4:52(現地時間)サンデイエゴとLAを結ぶ幹線道路I-405とマルホランド・ドライブ近くで火災が発生。400名の消防隊員が急行して消化に当たる。火災の規模からSkirball Fireと命名される。高級住宅地(ベバリーヒルズ)近辺にまで火災が燃え広がり、住民は避難勧告が出されている。

 

現在の火災状況を表示したインタラクテイブ・マップ