中米移民キャラバンの国境越えを実力阻止する理由

05.11.2018

Photo: presscute.com

 

 現在メキシコに入った移民グループは、米国への入国や入国を意図しており、中でもメキシコとテキサス州の国境を突破しようとしている。数千人の移民(キャラバン)の国境越えを阻止するため、米陸軍工兵部隊は有刺鉄線のフェンスと、テキサス州の米国とメキシコの国境に沿って敷設した。

 

キャラバンに紛れ込む犯罪者集団

 ドナルド・トランプ大統領は先週、15,000人規模の軍隊を国境に派遣し、移民キャラバンの国境越えを実力で阻止することを明言した。トランプ大統領は移民の流れに関して、群衆にテロリストが紛れ込んでいることを理由にしている。国土安全保障省の報告書によれば、キャラバンには20カ国から強姦や強盗を含む犯罪者270人が含まれるとしている。

 

 リストアップされている犯罪者たちにはギャングメンバーが含まれており、暴行、武力強盗、子供に対する性的暴行、女性に対する暴行など、多数の暴力犯罪者が含まれている。一方、10月30日のメキシコ内相も、地元のラジオ局に、犯罪グループがキャラバンに含まれていることを認めた。

 

 先週の記者会見で、トランプ大統領は投石を武力行為とみなすとして、キャラバンの移民に警告を発した。一部メデイアは投石者に発砲許可を出したとする間違った報道をしているが、真意は暴動同様の逮捕措置をとる用意があることを警告したにすぎない。テキサス州とメキシコの国境は下図に示すように、メキシコと接する4州の中で最も長い。

 

 

Credit: tceq.texas.gov

 

難民キャラバンに資金援助するソロス

 メデイアは移民キャラバンが資金提供を受けていることを報じない。しかし欧州移民の支援でも財団の関与は明白になっており、今回の中米移民の件で、もテキサス州共和党のルーイ・ゴーメルト議員は、億万長者のジョージ・ソロス氏が、中間選挙前に共和党政権に不利な「政治問題」を引き起こす目的で、移民キャラバンに資金を提供しているとしている。

 

 キャラバンに資金を提供する目的は、移民制度を突いて選挙前に混乱を招くことである。ジョージ・ソロスは、移民を一貫して支持し、これを推進する多数の組織を支援している。ソロスの理念は第3世界の移民を西側諸国への移住させることである。中米移民キャラバンをメキシコに送り込み米国国境を越えさせるのもそのためである。欧州への移民問題は中米から米国に焦点を移したが、国境を守り抜こうとするトランプ政権の軍隊と衝突のリスクが高まった。

 

 

 

関連記事

ソロスが中米移民キャラバンを支援する理由

中南米移民キャラバンに潜むテロリスト

米国の脅威となる不法移民の実態

ソロスが動かす世界政治(Part 1)