ホーキングが「スマートドラッグが人類を変える」と予測

01.01.2016

Photo: NEWSUNITED

 

AIロボットに対する警告などこれまで数々の未来リスクについて警告してきたホーキングが「スマートドラッグ」と呼ばれる頭脳機能促進剤(商品名Cogniq)が人類の歴史において最大の事象となるだろうと語った。スマートドラッグは脳神経細胞の接続、前頭前皮質の強化、記憶機能の強化の働きで脳を活性化させ潜在能力を引き出す。

 

 

Photo: Cogniq

 

ホーキングによれば脳は筋肉と同じようにサプリメントとトレーニングで強化することが可能で、ホーキング自身がこれまでそのようにして脳機能を増進させてきているという。誰でもスマートドラッグによって使われていなかっ脳を活性化させIQを倍増させることができるというが、低価格に驚くとともに安全なのだろうか、という疑問が湧く。これまでにも”Brain Booster”と呼ばれる脳機能促進剤はあった。

 

 

Photo: examiner.com

 

ハーバード大の研究グループが脳機能を促進するために7年間がかりでスマートドラッグを開発した。この薬によって記憶能力や集中力を高めることで総合能力(IQ)を倍増することができる。ハーバード大の学生は服用後数分で頭がスッキリして集中力が増え、かつて経験がない明晰な状態になったという。

 

研究チームによれば脳機能に必要なビタミンと必須栄養を分子工学で改良した成分が判断、記憶、集中力、エネルギー代謝、問題解決能力など脳機能全般わたって活性化する。スマートドラッグは(低価格であるため)すべての人間が手にすることができる画期的な発見であるという。すでにハーバード大の研究チームは薬品会社に特許権を売却した。薬品会社のストックは3カ月分しかないという。

 

ウオレンバフェットは「努力すればするほど稼げるようになる」という名言を残した。努力することが重要なことは間違いないがその次のステップは人間の(頭脳の)能力を限界まで高めることだろう。実際の効果は各人が服用してみるしかないが、貴方は薬に頼るほど努力をしているのだろうか。

 

この記事(Richard Mason)は20158月にCNNBreaking NewsAnderson Cooperとの対談として報道された。